マンガで分かる「サードパーティクッキーのブロック」

以前のコラムで触れたことがある“サードパーティ(第三者)Cookie”のブロックについて、マンガで説明している記事がありましたので、ご紹介しておきます。

Chromeもサードパーティクッキーをブロック予定!Web担当者はどうすればいいんですか? マーテクにくわしい柳井隆道さんに聞いてきた
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/06/12/35858

書かれている内容については、以前に当ブログで説明したものと大差ありませんが、マンガである分、読みやすいので、サードパーティクッキーのブロックについて気になっている方は読んでみると良いでしょう。
とはいえ、専門用語満載であるため、それでも意味が分からないという場合もあるでしょう。そのようなときは、下記のページの用語集を参考にしてみると理解の助けになるかと思います。

Webマーケティング用語集
https://dmlab.jp/words.html

件のマンガでは、マーケッター側の対策として、サードパーティクッキーを利用した(悪用した?)広告がなかった頃のやり方に戻せばいいという結論を出していますが、個人的には大半のブラウザでサードパーティクッキーがブロックされる頃には、また新しい抜け道を利用したWeb広告が出てきているのではないかと思っています。セキュリティと利便性のせめぎ合いは本当にイタチごっこですので。

とはいえ、新たに画期的な広告が現れてくるまでの間は、オンライン、オフラインを問わず、既存の広告商品をうまく活用していくことが求められます。
各種広告の特性を把握し、クライアント様の状況に合ったマーケティング手法をトータルプランニングできる業者の重要性が高まってきますので、マーケティングに関してご依頼がありましたら、是非、お声がけください。

執筆者:M.S